丹波篠山市総合防災訓練に参加
兵庫三菱自動車販売株式会社(神戸市西区 代表取締役社長 西原興一郎)は、2025年7月6日に丹波篠山市の雲部地区で行われた総合防災訓練に参加しましたのでお知らせいたします。
日頃の備えについて改めて意識を高めてもらうことを目的に、丹波篠山市西部を通る御所谷断層帯を震源とする震度6の地震が発生した想定で実施され、地域住民およそ250人が参加されました。当日は、自衛隊が孤立集落の人たちを車に乗せるなど、各自で指定避難場所の中学校の体育館に移動し、災害時の避難経路を確認していました。また、段ボールベッドの組み立てなど、避難所を設営する訓練も行われ、参加した人たちは、使い心地を確かめながら、必要な設備について学んでいました。
丹波篠山市と兵庫三菱自動車販売株式会社は、災害時における電動車両等の支援に関する協定を先月に締結しています(丹波篠山市と災害時における電動車両等の支援に関する協定を締結)。
兵庫三菱自動車販売株式会社からは、外部給電可能な車両としてアウトランダーPHEVを展示し、バッテリーに蓄えた電気を家電製品へ供給する給電デモンストレーションを実施し、災害時の非常用電源として、車から家庭へ電力を供給できる実用性や、システムの有効性を小さなお子様から高齢者の方まで幅広い方たちに体験していただきました。
今後も災害時に活用できる車両の展示・体験を通じて、地域社会の安全、安心と災害への備えに努めてまいります。

