三木市総合防災訓練に参加

兵庫三菱自動車販売株式会社(神戸市西区 代表取締役社長 西原興一郎)は、2025年9月28日に三木山総合公園で行われた総合防災訓練に参加しましたのでお知らせいたします。

三木市では防火・防災意識の高揚と防災技術の向上を図ることにより、災害の無い安全なまちづくりに寄与することを目的に「総合防災訓練&防災フェスティバル」が例年開催されています。令和7年度の「総合防災訓練」では山崎断層帯を震源とした大規模地震が発生し、三木市内の被害も甚大であると想定した訓練が実施され、三木市の地域住民と団体、企業、学生、市職員ら約600人が参加されました。

三木市と兵庫三菱自動車販売株式会社は、災害時における電動車両等の支援に関する協定を2022年に締結しています(三木市と災害時における電動車両等の支援に関する協定を締結)。

兵庫三菱自動車販売株式会社からは、外部給電可能な車両としてアウトランダーPHEVを展示し、バッテリーに蓄えた電気を家電製品へ供給する給電デモンストレーションを実施し、災害時の非常用電源として、車から家庭へ電力を供給できる実用性や、システムの有効性を小さなお子様から高齢者の方まで幅広い方たちに体験していただきました。

今後も災害時に活用できる車両の展示・体験を通じて、地域社会の安全、安心と災害への備えに努めてまいります。

令和7年度 三木市総合防災訓練

©