淡路市総合防災訓練に参加

兵庫三菱自動車販売株式会社(神戸市西区 代表取締役社長 西原興一郎)は、2025年11月16日に、津名中学校で行われた淡路市総合防災訓練に参加いたしましたのでお知らせいたします。

防災訓練は、市民の防災意識向上と関係機関の連携強化を目的に津名地区を中心に開催されました。南海トラフ地震を想定した訓練放送に合わせて、各自その場で身を守る行動をとり、その後、各町内会が指定する避難場所への津波避難訓練が行われました。また煙体験、初期消火訓練、応急救護訓練など、様々な実践的な訓練が実施され、企業・防災関連機関による防災関連の展示ブースや、Live119の説明、炊き出し(先着400食)の提供がありました。

淡路市と兵庫三菱自動車販売株式会社は、災害時における電動車両等の支援に関する協定を2022年に締結しています(淡路・洲本・南あわじ市の淡路島3市と災害時における電動車両等の支援に関する協定を締結)。

兵庫三菱自動車販売株式会社からは、外部給電可能な車両としてアウトランダーPHEVを展示し、バッテリーに蓄えた電気を家電製品へ供給する給電デモンストレーションを実施し、災害時の非常用電源として、車から家庭へ電力を供給できる実用性や、システムの有効性を小さなお子様から高齢者の方まで幅広い方たちに体験していただきました。

今後も災害時に活用できる車両の展示・体験を通じて、地域社会の安全、安心と災害への備えに努めてまいります。

©