ソーシャルメディアポリシー
HMJGホールディングス及びHMJGグループ各社(以下「当社グループ」という)は、ソーシャルメディア公式アカウントの運営、および当社グループで働くすべての人のソーシャルメディアの参加に関して、「ソーシャルメディアポリシー」(以下「ポリシー」といいます)を定め、遵守します。
1.本ポリシーの適用範囲 (ソーシャルメディアの定義)
総務省の「国民のための情報セキュリティサイト」では、ソーシャルメディアを次のように定義しています。ソーシャルメディアとは「ブログ、ソーシャルネットワーキングサービス(以下「SNS」といいます)、動画共有サイトなど、利用者が情報を発信し、形成していくメディアのこと」です。また、SNS については、「ソーシャルネットワーキングサービス(Social Networking Service)の略で、登録された利用者同士が交流できる Web サイトの会員制サービスのこと」と定義されています。具体的には、各種 blog, Instagram, LINE, X(旧Twitter), Facebook, WhatsApp, YouTube など、インターネットを利用し、不特定多数の方が閲覧およびコミュニケーション可能な媒体を示します。このポリシーでは、総務省のソーシャルメディアの定義を使用いたします。
2.心構え・行動指針
当社グループは、ソーシャルメディアを活用する際、以下に注意し、健全な社会の一員として良識ある情報発信・コミュニケーションを行います。
- ソーシャルメディアを使用する際には、当社グループが定めた規定および各種法令を遵守すること
- インターネット上に投稿された情報は不特定多数の利用者がアクセスできること
- 一度投稿された情報は完全に削除することができないこと
- 相手の発言を傾聴する姿勢を持ち、前向きな情報発信に努めること
- 情報発信の内容に責任を持ち、受け手に誤解を与えないこと
- 自分自身の発言が、自分だけでなく企業にとって大きな影響を与える可能性があること
- 顧客や取引先の情報を許可なく発信しないこと
- 個人情報を含む内容についての情報は許可なく発信しないこと
- 誹謗中傷など、いかなる事由においても第三者の名誉棄損をしないこと
- 第三者の著作権、肖像権、商標権等の権利侵害行為、その他関係諸法令に反するような行為を行わないこと
3.免責事項
当社グループ公式アカウントにおける免責事項についてご記載いたします。
- ユーザーにより投稿されたコンテンツについて一切の責任を負いません。
- ユーザーからいただいた投稿やコメントに対して、原則返信いたしません。あらかじめご了承ください。
- ユーザー間、もしくはユーザーと第三者間のトラブルによって生じた損害に対する責任を負いません。
- 公式アカウントによる発信内容は、必ずしも当社グループの公式見解を表しているわけではありません。公式な発表・見解については、当社グループコーポレートサイト及びニュースリリースをご確認ください。
- 公式アカウント以外のソーシャルメディアでの発信内容は 当社グループの公式発表、見解を表すものではありません。あらかじめご了承ください。
- アカウントにより運用方法が異なることに関して、あらかじめご了承ください。
- 公式アカウントを利用されたこと、もしくは利用することができなかったことによって生じるお客様のいかなる損害について、当社グループは責任を負いません。
- 透明性のある正確な情報流通に努めるため、ソーシャルメディアを管理いたします。
4.削除事由
当社グループは下記に該当するコンテンツを投稿しないことをユーザーに期待し、必要に応じて該当するコンテンツを削除・修正いたします。
- 各種公式アカウントに関係しない情報、または投稿
- 誹謗中傷や第三者の権利を侵害する情報、または投稿
- 違法な情報、猥褻な内容を含む情報、または投稿
- 無許可での保護されているファイルのアップロード
- コンピューターウィルスを含むファイルのアップロード
- 署名や法律上の表示が削除された情報、投稿
- 作者名が偽装された情報、または投稿
- その他、当社グループが不適切であると判断した情報、または投稿
5.ポリシーの変更について
当社グループはポリシーの変更について、ユーザーに下記をお願いいたします。
- ユーザーの了解を得ることなく、ポリシーを変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
- 変更後のポリシーは、当社グループコーポーレートサイトにアップロードいたします。
2023年7月3日 制定